今月のかぶき

かぶき備忘録。

 

まずはじめに歌舞伎女子大学。

 

お昼は昨年の再演、「妹背山婦女庭訓に関する考察」

昨年同様鼻水だらだら。

そもそも新悟丈のお三輪ちゃんはニンがよく合っているのだけど、

進行役の堀内萌さんが、「新悟ちゃんといちゃいちゃしやがって」的なよくある歌舞伎女子の嫉妬心を刺激しない、超絶技巧の持ち主。

二番手辛いよねー、報われないよねー、未来なんてないもの、でも奇跡は期待せずにはいられないよね。うんうん。とかすかにのこる乙女心刺激されまくりの作品。

ラストがたまらない。思い出しても泣けてくる。

何度でも再演してほしい。

 

夜は「菅原伝授手習鑑に関する考察」。

新悟丈が現代語で「切腹させてくれ、わかってくれ」と訴えかけるシーンが一番のハイライト。

他の役者さんは迷い込んできた感があるのだけど、新悟丈の演技は自然に菅原の世界にいる。そんな巧さを目の当たりにして、さらに歌舞伎役者たまらんと思う沼。

 

そして歌舞伎座昼夜。芝翫襲名披露第二弾。ミスチルみたいな可士和さんの幕。

仁左衛門丈の綱豊と、左團次丈の口上の面白さ、そして彌十郎丈は本当におしゃべりが好きなのね、って思ったこと以外忘れた。

 

国立劇場仮名手本忠臣蔵通し上演第二弾。

菊五郎丈と吉右衛門丈見ていて、芸の充実とはこのことと思い。

又五郎丈はいつみてもよい。出て来るだけでぐいっと場が上がる